テトリス1日チャレンジ(3)2016年09月10日 10:15

ピースの表示と回転できた。

次は落下と接地かな。

テトリス1日チャレンジ(2)2016年09月10日 07:47

ランダムデータで埋めた。

緑と黄色とオレンジの色味が近くて区別しにくい。
まぁテトリスだし、プログラムとは関係ない部分なのでこのままいく。

次は操作ピースだ。

テトリス1日チャレンジ(2)2016年09月10日 06:49

枠できた。

ランダムデータでフィールド埋めるか。

テトリス1日チャレンジ(1)2016年09月10日 05:24

やってみることにした。

まずは設計。
フィールドは10×20だけど判定を簡単にするため壁分を追加して12×22でとる。1マスはとりあえずintでいいだろう。
0が空白。1~7が各色のブロック。8は(予定はないけど)エフェクト用に予約して、9を壁かな。
横はarray、縦は消して落ちるからListにした方が楽か?
いや判定するためにランダムアクセスできたほうがいい。こっちもarrayだな。

落ちてくるピース(テトロミノだけどピースで統一)は4ブロック構成。回転パターンは計算で求める手もあるけど・・まぁ配列でいいや。
Characterクラスを継承してSpriteを4つ持たせるか。

予告ピースもあるか。じゃあCharacterからPieceBase作ってさらに継承するか。
ピースは4種類あるな。うーむ、これを別クラスとした場合、操作用と予告用で14個か。ブロックの属性としたほうが楽か。

こんなとこか。とりあえずひな形とフィールド表示まで作ろう。

謎画像2016年09月05日 19:17

これはなんだろう。