テトリス1日チャレンジ(3) ― 2016年09月10日 10:15

ピースの表示と回転できた。
次は落下と接地かな。
次は落下と接地かな。
テトリス1日チャレンジ(2) ― 2016年09月10日 07:47

ランダムデータで埋めた。
緑と黄色とオレンジの色味が近くて区別しにくい。
まぁテトリスだし、プログラムとは関係ない部分なのでこのままいく。
次は操作ピースだ。
緑と黄色とオレンジの色味が近くて区別しにくい。
まぁテトリスだし、プログラムとは関係ない部分なのでこのままいく。
次は操作ピースだ。
テトリス1日チャレンジ(2) ― 2016年09月10日 06:49

枠できた。
ランダムデータでフィールド埋めるか。
ランダムデータでフィールド埋めるか。
テトリス1日チャレンジ(1) ― 2016年09月10日 05:24
やってみることにした。
まずは設計。
フィールドは10×20だけど判定を簡単にするため壁分を追加して12×22でとる。1マスはとりあえずintでいいだろう。
0が空白。1~7が各色のブロック。8は(予定はないけど)エフェクト用に予約して、9を壁かな。
横はarray、縦は消して落ちるからListにした方が楽か?
いや判定するためにランダムアクセスできたほうがいい。こっちもarrayだな。
落ちてくるピース(テトロミノだけどピースで統一)は4ブロック構成。回転パターンは計算で求める手もあるけど・・まぁ配列でいいや。
Characterクラスを継承してSpriteを4つ持たせるか。
予告ピースもあるか。じゃあCharacterからPieceBase作ってさらに継承するか。
ピースは4種類あるな。うーむ、これを別クラスとした場合、操作用と予告用で14個か。ブロックの属性としたほうが楽か。
こんなとこか。とりあえずひな形とフィールド表示まで作ろう。
まずは設計。
フィールドは10×20だけど判定を簡単にするため壁分を追加して12×22でとる。1マスはとりあえずintでいいだろう。
0が空白。1~7が各色のブロック。8は(予定はないけど)エフェクト用に予約して、9を壁かな。
横はarray、縦は消して落ちるからListにした方が楽か?
いや判定するためにランダムアクセスできたほうがいい。こっちもarrayだな。
落ちてくるピース(テトロミノだけどピースで統一)は4ブロック構成。回転パターンは計算で求める手もあるけど・・まぁ配列でいいや。
Characterクラスを継承してSpriteを4つ持たせるか。
予告ピースもあるか。じゃあCharacterからPieceBase作ってさらに継承するか。
ピースは4種類あるな。うーむ、これを別クラスとした場合、操作用と予告用で14個か。ブロックの属性としたほうが楽か。
こんなとこか。とりあえずひな形とフィールド表示まで作ろう。
謎画像 ― 2016年09月05日 19:17

これはなんだろう。
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