テトリス1日チャレンジ(1)2016年09月10日 05:24

やってみることにした。

まずは設計。
フィールドは10×20だけど判定を簡単にするため壁分を追加して12×22でとる。1マスはとりあえずintでいいだろう。
0が空白。1~7が各色のブロック。8は(予定はないけど)エフェクト用に予約して、9を壁かな。
横はarray、縦は消して落ちるからListにした方が楽か?
いや判定するためにランダムアクセスできたほうがいい。こっちもarrayだな。

落ちてくるピース(テトロミノだけどピースで統一)は4ブロック構成。回転パターンは計算で求める手もあるけど・・まぁ配列でいいや。
Characterクラスを継承してSpriteを4つ持たせるか。

予告ピースもあるか。じゃあCharacterからPieceBase作ってさらに継承するか。
ピースは4種類あるな。うーむ、これを別クラスとした場合、操作用と予告用で14個か。ブロックの属性としたほうが楽か。

こんなとこか。とりあえずひな形とフィールド表示まで作ろう。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://yomi.asablo.jp/blog/2016/09/10/8177646/tb